プロ生HTML5@大阪に行ってきました

HTML5 プログラミング生放送勉強会 第11回@大阪に行ってきました。
http://pronama.wordpress.com/2011/10/25/pronama-11-at-osaka/

ブログを書くまでが勉強会だ、ということらしいので感想(というよりメモ)など。
下書き状態で放置して遅くなってしまった。

Windows 8とMetro Style App : @jz5さん

  • とにかくWIndows 8の動きがかっこよかった
  • Metro Style AppはAndroid/iOSをTitaniumで作る感じに似ていた気がする
  • Expression Blendすげー。Winアプリつくるならちょっと欲しいと思った

Project Silk : @shinsukeodaさん

  • モダンブラウザのためのWebアプリ開発ガイダンス
  • VS Express Editionでも一応動く。赤い文字に負けない
  • まだ個人でしか開発したことないからあんまりピンと来なかったけど、そのうち必要になるんだろうなーと思いながら見てた

PythonでWebSocket : @naoinaさん

  • Web Socket便利そう
  • これを使ってなにか作りたくなった

Sencha Touch : @tworksさん

  • JSを使ったスマフォ用UIのWebアプリ開発フレームワーク
  • ネイティブアプリ似のUI/UX表現ができる
  • デザイナが動きの部分を説明するのに使えそう
  • サンプル Kitchen Sink

Web Matrix 2とIE10 : @osamum_MSさん

  • Wordpressのようにカスタマイズでもって開発する
  • インテリセンスすごい。普段補完はほとんど使わないんだけど、これは使ってみたいと思った
  • ウェブマトリクスマンがじわじわきた
  • IEに開発ツールがあるのは知らなかった。きっと使わない

LT

GroovyでHTML5生成 : @linerlockさん
  • ブラウザでのプレゼンはページ指定で飛ぶ機能があんまない印象
  • Groovyちゃんマジ便利
enchant.jsでゲーム作成 : @kyubunsさん
NoSQL : @nakajiさん
  • NoSQLあんまわからない
開発手法 : @black__seさん
  • 開発行程なんかの?話
  • この手の話はまだよくわからない


全体的に感じたのは、ああJSは必須だなあということでした。
ちゃんと勉強しないとダメですね。

こういうオープンな勉強会は初めてだったのでドキドキでしたが、楽しかったです。
モチベも上がるし、どんどん参加していきたい。