ワンダーフェスティバル2015[冬] 参加記

ワンフェス2015[冬]に行ってきました。ガレキ系イベントは初めて来たのだけど、フィギュア撮りの扉開いてしまったかもしれない。

来ました

以下写真レポ。

八音式さん

DSC_1978

Twitterで見かけたこののんたんを見たくて今回イベント行ったと言っても過言ではない。

PRIMAL HEARTさん

DSC_2044

えりち。ぐう。

鶴の館さん

DSC_2070

真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん

SAKAKI Workshopsさん

DSC_2113

時雨改二。

DSC_2115

夕立改二っぽい。

ここのディーラーさんの作品は顔の造形も好きなんだけど、アクロバティックな体勢でちゃんとバランス保ってるのがすごいと思った。

CtrlZさん

DSC_2101

榛名改二。ダズル迷彩の良さ。

Optical Siriusさん

DSC_1991

卯月改ちゃん。かわいい。

てずくなさん

DSC_2039

空母棲姫。迫力がすごい。

トウダイデモクラシーさん

DSC_1994

雛苺。肌の色のドールっぽさにぐっときた。

春悠堂さん

DSC_2009

世界樹の迷宮のプリンセス。金属の質感やばい。

RAMPAGE Ghostさん

DSC_2129

継衛(ディテールアップセット)。やたらかっこよかった。

DSC_2130

つむぎ。正ヒロイン。

clipsさん

DSC_2022

オリジナル。ブースの作り込みからもう全部すごかった。

fullscaleさん

DSC_2137

オリジナル?スケート少女。躍動感。


ここから企業ブース。

コトブキヤ

DSC_2146

キューポッシュ雷。ダメにされる。

アルター

DSC_2153

友奈。横の牛鬼かわいい……。

DSC_2164

真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん

グッドスマイルカンパニー

DSC_2173

ノエル。にっこり。

DSC_2178

グッスマレーシングのメルセデス個人的にはBMWの方が好きだった。

セガ

DSC_2185

真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん

感想

他にもいっぱい写真は撮ったんだけど、とくにグッときたものだけ抜粋。フィギュア沼(モノ撮り沼)に落ちる音が聞こえた。とりあえずねんどろ真姫ちゃんが来たら、矢澤パイセンと一緒にブースつくって本気撮りしてみたいと思う。フィギュアはプライズ以外だとねんどろいど買ったのが初めてだったのだけど、アルターの真姫ちゃんやばすぎたので時間の問題だと思う。

装備はD610+24-120mmF4オンリーで行った。反省点たくさん。基本的に85mm〜で作品を撮って〜50mmで全景を撮る感じだったので、中望遠マクロとメモ用のミラーレスかコンデジで行くのが正解っぽい。

あとストロボの必要性を感じた。縦構図が多かったのでグリップも欲しいと思ったけど、ガンガントリミングして現像していたので、横構図で撮ってトリミングの方が良いかもしれない。フォーカスポイント切り替えも頻繁にしなくて済む。

しかしニコンユーザの多さにびっくりした。大抵イベントでは圧倒的にキヤノンユーザの方が多いように思うけど、初めてニコンの方が多い場所に遭遇した。モノ撮りだからってことだろうか。キヤノンも高画素機を出すし、そうなったらまたキヤノンユーザも増えるのかもしれない。

Twitterにも書いたけど、こういうイベントに来るとモチベーションを貰えて、モノづくりしたくなるような、すごいわくわくした気持ちになる。この何かをつくりたいって気持ちは忘れないようにしたい。写真でもイラストでもデザインでもアプリケーションでもなんでも良いけど、生産しつつ消費しつつ、文化に関わっていきたい。